読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

断捨離。エルメスの手帳

こんにちは。

 

断捨離を決意してから、

気になってはいたけど気づかないフリをしていたもの、

手帳。

 

今使っているのは、エルメスの手帳、ヴィジョン。

ミラノのエルメス路面店で、ひとめぼれしたもの。

f:id:tanoshimou:20161013130916j:plain

その柔らかな手触り。

品のある茶色の革、

開けた時に気持ちがトキめく内側のオレンジ。

 

f:id:tanoshimou:20161013130715j:plain

でも、あれから10年以上経ち、

色はくすみ、糸もほつれて、

実はボンドで補強しながら使っていました・・・

 

ここ数年は、もう引退かな、と思ったりしたものの、

いやいや、これは幼なじみとのイタリア旅行で買った思い出の品だし、

もう10年以上使っていていまさら他の手帳にするなんて考えられないし、

これ以上に気に入る手帳なんてあるわけがないし。

 

なにしろモノに思い入れを人一倍持ってしまうので、

自分の思いつきを自分で否定したりして。

 

でも、コンマリさんで言うところの、

「ときめくか」で判断すると、ときめかないんです。

逆に、切なくなる。

 

これは良くない!毎日何度も手にする手帳。

見るたびに切なくなったり、見てみないふりをして過ごすなんて、

エルメスさん(と呼んでいました)にも失礼だ!

 

ということで、手放すことを決心しました。

一度決めてみると、あんなに悩んでいたのがウソのようにスッキリ。

自由な気分なんです。

f:id:tanoshimou:20161013131903j:plain

この手帳に合うものがほとんどないので、

数少ない候補の中から毎年お取り寄せしていたレフィル。

スペースが小さいから、小さい字でメモをするクセがついたりして。

 

濡らしたくないから、ビーチリゾートに行くときには

お留守番させられていたエルメスさんのために、

むき出しになっていたレフィル。

 

そんなこととも、お別れ。

もう本当に、何を選んでもいいんだ!

LOFTや伊東屋で、小躍りしたい気分。

 

エルメスさんに、執着していたんですね。

繊細だから、傷つけないように、そおっと使っていた手帳。

不便さは、気づかないふりをして。

 

メモ魔で手帳大好きの私のそばで10年以上、

いちばんのパートナーでいてくれたエルメスさん、ありがとう。

本当に好きでした。

あなたを中心に、バックや、服を選んでいました。

 

そしてあのころ、少し背伸びして買い物をしていた私に、さようなら。

 

そして、今度は、今の私にいちばんピッタリくる手帳を選ぼう。

 

モノを選ぶっていうことは、

自分が今、何を大切にして日々を過ごすのか

それを深く考えされられるなあと思います。

 

断捨離って簡単じゃないなあ。

断つ、捨てる、離す!

そんないちばん苦手なこと。

きっと、執着を手放すってこと。

前に進むってことなんだなあ。

 

今度は、どんな旅にもガンガン持って行ける、

そして予定をたくさん書きこめる、

たくましい相棒を選ぶぞ!

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村