読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

MUSIC for ASO 2016が教えてくれた復興支援になるかもしれない旅

こんにちは、みぽこです。

先週末は、熊本県阿蘇市のアスペクタで行われた

MUSIC for ASO 2016に行ってきました!

 

MUSIC for ASO 2016は熊本地震からの復興支援を目的として

企画されたもので、

一日限りの、そして九州では初のap bank のイベント。

 

出演アーティストは、尊敬する櫻井和寿さんたちのbank bandの他に

salyu藤巻亮太秦基博MISIAと、もう想像しただけで感動してしまうメンバー!

 

ところが、開催日1週間前に阿蘇山が噴火。

そして、開催日前日には鳥取地震

本当に多いですね。どこで起こるか、いつ起こるかわからない震災。

 

新幹線が一時的に止まり、まさか辿り着けない!?と心配しましたが、

無事に福岡入りでき、そこからバスで熊本へ向かいました。

阿蘇に入ると、たくさんの家の瓦が落ち、屋根にブルーシートが。

つぎつぎに震災が起きるので報道されなくなっているけれど、

やっぱりそんなに簡単に日常には戻れないんだな。

 

被災され、ご自宅で、避難所で、不安な中で生活している方がいる。

そこに、レジャーで来ている自分。

申し訳ない。切ない。

 

でも、熊本県知事がイベントの挨拶の中でこう言っていたのです。

風評被害で、阿蘇は観光客が激減している。

キャンセルが相次いで、とても悲しんでいる。

今日は、6000人もの方が阿蘇に来てくれて、ほんっとーうに嬉しいです!

阿蘇は大丈夫、ぜひまた来てください。周りの人にも伝えてください」

 

 

そうか!!!

震災のニュースを見て、無力だ、と思っていた自分。

でも、こういうお手伝いの仕方ができるんだと。

つまり、そこに旅をすることで、喜んでもらえる。

 

少しだけでも、そこに住む人たちの力になれる。

そして、ニュースで報じられるようなことだけではなく、

その場所の生の情報を、状況を、伝えることができる。

そんなことを教えてもらいました。

 

阿蘇は、何度か旅してそのどっしりとした安心感、

強さに魅了された街。

今もそれは変わりなく、美しい山に囲まれ、空気が澄んでいて、

食べ物もとっても美味しかったですよ!!

f:id:tanoshimou:20161027162725j:plain

これは、阿蘇完熟トマトのハヤシライス

 

 

そして阿蘇の山に響き渡るアーティストたちのエネルギーの塊みたいな歌声!!

 

くまモンと一緒に踊ったり、

salyuの『悲しみを越えていく色』が胸いっぱいに沁みたり、

秦基博さんのひまわりの約束』櫻井さんとの夢のようなコラボに浸ったり、

MISIAの『あなたにスマイル』では6000人がひとつに。

 

力いっぱいの想いのこもった

『あなたにsmile!熊本にsmile!鳥取にもsmile!!』

・・・泣けました。

 

一日中雨降りで、全身びしょ濡れで、

冷え切っていることも忘れるくらいの

阿蘇とアーティストたちのパワフルなコラボレーション。

f:id:tanoshimou:20161027163250j:plain

 

 

私には何ができるかな。

 

 

ボランティアに行けなくても。

大きな金額の寄付ができなくても。

人々を勇気づける歌が歌えなくても。

 

『復興支援になるかもしれない旅』

ならできるかもしれない!

 

 

今まで、被災地と呼ばれているところへ旅するって、

なかなか勇気が出なかった。

 

2次災害の心配もあるし、そして、申し訳ないような気持ちから。

 

でも。

しっかり調べて、対策して、

そして行ってきて、

ちゃんと普段通りの美しくてイイトコロをお伝えできたらって思っています。

 

どうせ買うなら被災地の土地のものを!

どうせ行くなら被災地の旅へ!

ですね。

もちろん、できる範囲で。

やってみようかな、と思っています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村