人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

2017年 新しい年に

みなさま、明けましておめでとうございます。

みぽこです。

 

もう1月も中旬を過ぎていますね(汗

 

しばらくブログをお休みしてしまいいましたが、

何をしていたかというと…旅行に行ったり、企画したり。

 

お客様のご旅行のプランニング、自分の旅行、そして帰省。

大雪の北海道から、ぽかぽかの沖縄まで、びゅんびゅん動いていました。

 

動けば動くほどよりいっそうエネルギーが湧いてくる私は、

それはそれはパワフルに、たくさんの人と会い、

よく食べ飲み、おしゃべりし、笑い。

今はお祭りの後、ぽかーん、とした感じ。

 

ここ数日、ほとんど誰とも話さず、ひたすら家しごとパソコンしごと。

 

でも、こんな状態も好きです。

冬晴れのきれいな空を見ながらこのブログを書いています。

 

みなさまはどんな年末年始を過ごしましたか?

今年の目標は立てましたか?

 

年が変わるときだけ目標を立てるなんて、という人もいるけれど、

でも新しい年を迎え、心がきゅっと、すっきりとした状態で

どんないちねんにしようかな…と考えることがやっぱり好きです。

 

私にとって、2016年はこれまでの価値観を捨てて、

新しい扉を開いていくような年でした。

捨てることには抵抗や迷いがあって、

元通りの生活の方に揺らぎそうにもなったけど、

これはきっと前進だ、自分で自分の人生を心地よいものにしていくのだ、

といつになく落ち着いた心で進んでみたりして。

 

そして2017年。

今年は、「こうしようと決めない」ということを目標にしようと思います。

目標というよりは、希望、かな?決心にも近いかもしれない。

 

考え事が好きだけれど、考えすぎて堂々巡りになることも多い日々。

だから、決めつけないで、心のままに。

ちゃんとこころとからだに向き合い、自然なリズムで、

自分にもまわりにも無理なく。

 

こんなに具体性のない目標を立てたことがないからちょっと怖いけれど(笑)

決めないこと、すがるもののない怖さに負けずに、

肩の力を抜いて、本当に必要なものを必要な時に気づいて、すぐ動けるように。

 

なんだかふんわりしているけれど、何もないってことは何にでもなれる、

どっちにも行ける、という柔軟性だと信じて。

 

あ、でも日々のたいせつなことは、ちゃんとこつこつ、やっていきたいな。

さぼらず手を抜かず、ていねいに。

 

そして、最近読んだ本で出会った言葉。

『なんの制約もなかったら、どんな暮らしがしたい?

こころ躍る未来像を毎日描こう』

 

目からウロコでした。

自分の人生を豊かなものにするかどうかは自分次第ですもんね。

そんな未来を描いているだけでいい気分になるのでやってみています。

 

 

 わたしにとっても、みなさまにとっても、

2017年がステキな1年になりますように。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村