人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

断捨離 エルメスの手帳からほぼ日手帳へ

みなさまこんにちは、みぽこです。

 

秋に、10年以上使っていたエルメスの手帳を断捨離すると決めてから、

(だんしゃり、って打っても漢字が出てこないので、

断つ、捨てる、離れる、と毎回打っています。なんだか修行みたい)

 

新しい手帳探しも早3か月。

ようやく年末に迎え入れることができました。

 

迷いに迷って・・・

ほぼ日手帳 weeks カラーズ リネンにしました!

f:id:tanoshimou:20170118124022j:plain

この、柔らかく薄い紙の質感。

 

 

f:id:tanoshimou:20170118125252j:plain

糸井重里さんが選んだという、今週のひとこと。

 

f:id:tanoshimou:20170118130059j:plain

そして今お気に入りの、リネンのざらりとした素朴な手触り。

 

f:id:tanoshimou:20170118124131j:plain

グレーと黒の紐だけが好みでなかったので、

フェルトで満月と新月をつけてみました。

 

すごーく迷ったけど、もうこれしかなかったって気分です。

何がいいって、そのシンプルなたたずまい。

テーブルに置いてある姿をふと見て毎回、いいなあーって。

 

そして、こんなにもいいものが2000円くらいで手に入るなんて、と。

 

それにしても、振り返ってみると

・軽くて持ち運びしやすい

・シンプルで美しい

・できたら時間管理のできるバーチカルタイプを使ってみたい

という新しい手帳を探すにあたって決めたポイントのうち、

いちばん重視していたはずの「バーチカル」ではないものを

結局、選んでいる。

 

エルメスの手帳にしばられていた自分を自由にして、

結局決め手となったのは、なんとなく、いいなあ

という「直感」でした(笑)

 

やっぱりモノを選ぶって、自分と向き合うことですね。

今回のことで、今の私はシンプルでキレイで無駄がなくて、

見ていて佇まいがなんとなくいいなあーと思うものが好き、

そして、軽くて旅行に持って行きやすい点ははずせない、

ということがわかりました。

 

よごれやいたみが心配だから、カバーを着けようかな?

と思うけれど、しばらくはこの手触りを愉しみたいと思います。

 

 

この手帳やカバーへのリンクはコチラです

ほぼ日手帳 weeks カラーズ リネン

ほぼ日手帳 weeks用 カバー

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村