人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

トラベルコンシェルジュのおしごと

こんにちは。

とっても寒くなりましたね。

 

寒いのは苦手ですが、冬晴れの澄んだ空を見上げると

やっぱり冬って好きだなあ、いいなあ、と思います。

 

と言っても、

春になれば、春はステキだなあー

夏が来れば、やっぱり夏だよね!

秋が近づけば、秋が一番好き、

と思う性質なので、調子よく春夏秋冬、楽しんでいます。

 

年に何度も思うことですが、生まれ育ったこの国に四季がある、

それってとてもステキなことですね。

 

 

そんな私ですが、ご縁があって、自然な流れがあって、

「トラベルコンシェルジュ」というおしごとをさせていただいています。

 

お一人おひとりのその時のご希望、状況、ご予算、季節などに合わせて

最良と思えるご旅行を提案させていただくおしごとです。

 

ネムーンや還暦旅行などの大イベント旅行から、

とにかくお得に!というご旅行まで、可能な限り範囲を広げ、

探し、比較し、組み立て、ご提案します。

 

このおしごとを始めた理由、そこにはいろいろな想いがあって、

話し始めたらいちにちでは終わらないかも!

 

でもまず一番には、旅行会社に属さず、どこにも偏らず、

ほんとうにお客様にとっていちばん!と思えるご旅行を提案したかったのです。

 

以前は大手の旅行会社で予約・手配のお仕事をしていました。

大きな旅行会社で旅行という商品ができるまでの流れを学び、

手配、予約まで経験できたことは幸せでしたが、

とにかく、一人のお客様にかけている時間がないのです。

ないというより、数をこなすこと、自社のお勧め商品を売ることが

最優先になります。

 

その時その時、一組のお客様に全力を注ぐんだ!

と夢抱いていた私はショックでした。

 

考えてみればそうですよね、旅行という商品は利益が出にくいのです。

だから、自社の商品をたくさん売らなければ、経営できないのです。

 

ですので、大手が悪いということではありません。

むしろ、商品に関しては大手のものはとても良いものが多いです。

 

私もフリーになった今でもお客様からご相談を受け、

今回は大手のツアーが最適だな、と思ったら

こちらを提案させていただくこともよくあります。

 

ただ、ご相談、ご提案に関しては、フリーの方がお客様目線でいられる。

お一人おひとりの、その大切なご旅行に全力を注ぎたかった。

時間をかけたかった。それだけです。

 

今は何にも縛られず、お客様に寄り添うことができます。

有名でもないし、大きなバックがあるわけでもないけれど、

信頼してご依頼くださるお客さまがいらっしゃること。

お客様からご旅行の計画を伺うこと、

その奥にある意識されていない隠れたご希望を見つけ拾い上げること、

そこから徹底的に探し、またはさまざまなプランを組み立てること。

 

そのすべてが楽しく、幸せを感じながらさせていただいています。

 

これからは時々、ご了承いただいたお客様のご旅行について

こちらにも書かせていただけたら、と思っています。

 

なにぶん大好きな旅行のこととなると夢中で、

寝食を忘れて集中してしまうので

ブログのペースはゆっくりになりそうですが…

ご興味があれば覗いていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村