人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

トラベルコンシェルジュのお仕事 ~夢のハウステンボス編~

こんにちは。

冷え込みますね。

 

体じゅう冷え切って帰ってきて

ほっと一息、温かいココア。

ふうー。至福の時です。

 

さて、先日お話していた「トラベルコンシェルジュのおしごと」。

昨年秋頃にいただいたご依頼は、70代の女性から、

『ずっと夢に見ていたハウステンボスに行きたい!』

というものでした。

f:id:tanoshimou:20170202111400j:plain

介護などの家庭の事情で家を離れることができず、

長年夢見つつも行けなかった、でも今なら行けそう!

と聞いて、その可愛らしい長年の夢に、

そして自分を後回しにされてきたこれまでのがんばりに胸打たれ、

こちらもハリキリスイッチがおもいっきり入ります。

 

ご希望は、

①クリスマスのハウステンボスでイルミネーションを見たい

②離れて暮らす娘と現地合流したい

③体力が落ちているので無理のないプランにしたい

④ステキなホテルにできるだけオトクに泊まりたい

 

おっ、来ましたね。

④は私の一番得意とする分野!

私もやっぱり上質なホテルにリーズナブルに泊まる旅が一番好きだから。

 

まず、時期。

お体に負担なく楽しめるよう、少しでも気温が高い方がいい。

ということで、ハウステンボスのイルミネーションや

各種クリスマスイベントの始まったばかりの11月下旬に設定。

 

日程はある程度融通が利くということでしたので、

11月下旬の中でもいちばんお値段がリーズナブルになる

日程を探します。

 

ご依頼主の方は東京から、

娘さんは博多から長崎に入ることになるので、

お二人ともにとって良い予約方法を選択したい。

 

出発地の違うパッケージを組み合わせるのか、

飛行機+ホテル&特急列車+ホテルなのか。

九州ふっこう割もぜひ利用したいところです。

 

そして、ホテル選びがなによりも大切。

ホテルの印象は、その旅の印象とイコールに近い

と常々思っています。

だからいちばん大切。妥協したくない。

 

園内のホテル、園外のホテル、それぞれのブランド、それぞれの良さ。

ご依頼主の方と娘さんの雰囲気、嗜好などを、

カウンセリングの中で、時には雑談から伺いながら、

お二人にとっていちばん居心地のよさそうな、

満足していただけそうなホテルを探します。

ここがトラベルコンシェルジュの醍醐味です。

 

誰にとっても良いホテルっていうのはたぶんなくて、

それぞれの大切にされているものによって違うと思うから。

(ただ誰にとってもあまり満足できないホテルはあると思います…。要注意。)

 

もうご依頼を頂いてから、頭の中はハウステンボスのことでいっぱい。

寝食を忘れ、探し、調べ、比べ続ける日々。

最良のプランがご提案できますように♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

↓ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村