人生を楽しもう!~トラベルコンシェルジュが本当にオススメしたい旅~

元大手旅行会社勤務で今はフリーの筆者が、ほんとうにオススメしたい旅先やホテルを紹介します。みなさんの人生にもますますステキな旅を♪日々考えたことも、ちょこちょこ。

HAWAIIへ!!! 出発までのひとときを楽しむ -掲示板と両替-

こんにちは、みぽこです。

 

旅行が大好きな私は、旅行の計画、選択、手配、スケジューリングなど

全てが楽しくて仕方がありませんが、

旅そのものも出発前から余すところなく楽しみ尽くします♪

 

空港での一番のお楽しみはラウンジでのひととき

と以前こちらでお話しましたが、

tanoshimou.hatenablog.com

 

その他にも小さな楽しみのひとつは、

『掲示板を眺め、各国へ妄想の旅を楽しむ』

f:id:tanoshimou:20171115152851j:plain

いいですねー!この掲示板。

昔々の掲示板は、ぱたぱたと音を立てて情報が更新されていく掲示板だったので

その情緒あふれる姿に本当にときめいて、いつまででも見ていました。

 

今は電光掲示板になってしまって少しさみしいですが、

それでも旅妄想するのに不足はありません。

もうすぐニューヨーク行きが出るなあ、と紅葉のセントラルパークを想像し、

台北!寒くなったら小龍包がより美味しく感じるだろうなあと仮想試食し、

バンコクかぁと仏様の優しいお顔を思い出してこちらも微笑む。

 

前に訪れた旅先を思い出したり、行きたいところを想像したり。

妄想世界旅行です。ああ至福。

 

さらに小さな楽しみその2、『レートをチェックし一喜一憂する』

f:id:tanoshimou:20171115154042j:plain

現地の方がレートが良いことが多いので、両替は現地で、

とおっしゃる方も多いですが、私は基本的には日本で両替派です。

レートの差はそれほどでもないことが多いし、何より現地では

両替のことなんて気にしないでめいっぱい時間を使いたいから。

両替時のミスも日本ではまずありませんし、安心です。

 

とはいえ成田空港内の銀行、両替所は一通り比較します。

最近はここ、GPA両替所がレートが良いことが多いです。

 

レートを見て何を楽しむかというと、最近の為替の動きの中で

今日はやや円高だと喜んだり、円安だと残念がったり(笑)

その程度ですが、旅仲間とこういうことを話すひとときは楽しいものです。

 

写真を撮っておくと前回の外貨両替時と比較できて、より面白いです。

意外と覚えていないものなんですよね、前回旅行時のレートって。

ちなみに私の場合、前回は1ドル99円だったので、

今回の115円は高く感じます。

買物は控えめにしようー。

 

空港が楽しすぎて、なかなか出発できません(^^;)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリックを頂けると嬉しいです♪

↓ 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 


にほんブログ村